無料ブログはココログ

2019年8月22日 (木)

帯広でお仕事

昨日から2日間、帯広でお仕事でした。 1日目は自分たちの支援を振り返ろう。。ということで、自分自身の日々の関わりを振り返ることをロールプレイを使って行いました。スタッフ・スキル・トレーニングです。 今日はケアマネジメントの手法。。特にストレングスモデルのケアプランを自分で最終的には作成するということを5時間かけて体験。。 2日間とも参加された方の笑顔が印象的でした。 昨日帯広空港に着いたら17℃とあり、寒いなって。。 日本は広いですね。

2019年8月12日 (月)

3日間名古屋。。

この週末の2日間は、知的障害・発達障害の方を対象としたSST研修でした。多くの方々にご参加いただき感謝感謝でした。

2泊して、今日はひなた熱田でお仕事。。これから千葉に帰ります。 しかし、名古屋の暑さは違うな。。。

 

2019年8月 4日 (日)

静岡でお仕事

この二日間静岡でお仕事でした。SSTのファースト研修。久しぶりのファースト研修だったので、あらためてSST自分が学びなおしました。

2019年7月31日 (水)

宮古島

昨日から宮古島です。 飛行機の中も観光客さんばかり。。仕事で来ている人ってあんまりいないのかな。。朝、散歩をしていると日差しがきつくてまぶしく。やっぱり帽子をかぶらないとですね。 今日もお仕事して夕方に帰ります

2019年7月29日 (月)

ひきこもりの研修会

先週の木曜日。。茨城県の精神保健福祉センターにてひきこもりの研修でした。 学校の先生方が多く。。SSTの基礎をみんなで学びました。最後は、保護者からの相談をどのように受けるか。。をみんなで体験しました。

2019年7月24日 (水)

愛媛松山でお仕事

今日は、愛媛にある 天使園 でお仕事でした。お話会。 保護者の方々と地域での支援者などなど80人という多くの方の参加がありました。うれしいですね。 子供のSSTの話から、子供への関わり方。。 偉そうにいろいろ話してきました(笑) 久しぶりに飛行機の窓側に座っています。たまには外を見るのもいいですね。。

2019年7月22日 (月)

今日は東京で

午前中は、東京保健医療大学で授業。午後は江戸川区の育成室合同職員研修会で講師をさせていただきました。 午前は、精神科に興味を持っていただきたいとう内容で行いました。いつも通り、精神科で働きたい人と聞いたのですが。。。。ほとんどいないですね。 午後は勝手に10人くらいの研修だと思っていたのですが、100人を超す方々に来ていただきました。驚きでした。

2019年7月20日 (土)

鳥取でお仕事

今日は、鳥取県にある渡辺病院でのお仕事でした。5年間、年に1回ということで読んでいただきました。心理教育。。院内のスタッフだけでなく、他院や地域の方々にも来ていただきみんなで学びを深めることをしていました。 ここ5年の間に心理教育という言葉や取り組みが浸透してきたのではないかと思います。 ほんと、参加者みなさんが一生懸命に参加していただき感謝感謝です。

2019年7月18日 (木)

長野の南箕輪村⇒名古屋⇒岡山

昨日は、始発のバスで長野南箕輪村でした。学校の授業に入り、ペアトレ・パパトレ。。などなど夜9時まで盛りだくさん。そのまま宿泊して、明日の6時のバスにて名古屋の熱田の施設でSST。。そのあと、岡山に向かい『カナリヤ学園』にてSSTのお話をさせていただき、今から自宅へ帰ります。いやいや長い移動です。 先月も今月もほぼ休みなく。。働きますね。。。

2019年7月15日 (月)

三連休の最後は群馬県

あお仕事でした。SSTの研修で、問題解決技能訓練をたくさん学びあいました。個別相談からグループ、家族心理教育から、カンファレンスまでいろいろ応用できます!

«徳島から愛媛の2日間